断熱材

吹付断熱 アクアフォーム

すきまのない家なので、一年中温度変化が少なく快適

住宅の屋根から基礎まで家全体を丸ごと覆い
現場で発泡させて吹き付ける断熱材です。
自己吸着力によって躯体との間にすきまができにくく

長期間にわたって優れた気密性・断熱性を発揮します。
そのため、省エネルギー効果が高く

建物の冷暖房に必要な光熱費を大幅に削減します。
基礎には断熱性能を確保しつつコンクリートに適した

防湿性能の高い「アクアフォームNEO」を採用しています。

アクアフォームの施工部位
一般住宅の断熱場所

暑さ対策は「屋根断熱」、寒さ対策は「基礎断熱」

屋根断熱-夏の暑い熱射を遮断
太陽の熱の侵入を直接屋根で断熱することで防ぎます。
屋根は太陽熱の影響を大きく受ける場所です。直接屋根を断熱することで室内の温度環境を快適に保つことができます。
基礎断熱-冬の底冷えを防ぐ
冬は床からの冷気を抑え、夏は床下の結露を防ぎます。
基礎断熱は床下が室内とほぼ同じ温度になるため冬場も快適に過ごせます。また、夏は床下に発生しやすい結露を防止します。

屋根断熱と遮熱効果

屋根は直射日光が当たり熱の影響を大きく受ける場所です。
夏、「天井断熱」では小屋裏部分まで熱が入り込み高温状態となります。
それに対し、「屋根断熱」は直接屋根を断熱することで室内の温度環境を快適に保つことができます。
さらに屋根面に設置した遮熱材により赤外線を約70%~80%反射。
この2つの効果で夏でも快適に過ごすことのできる小屋裏空間も実現できるのです。

基礎に吹付断熱

床下に断熱材を敷き詰める『床断熱』は、風通しを良くするために床下に換気口があり、また断熱材が重さで下がってしまい、床と断熱材の間に隙間ができてしまう場合があります。冬は冷たい空気が入り込んだり、夏は湿った空気が流れ込み結露の原因となります。一方、『基礎断熱』は外気の影響を受けにくく基礎と床の空間を「蓄熱層」として有効活用でき、室内の温度と近いため冷暖房の節約にもつながります。

無数の連続気泡の中に多量の空気を含んているため
他の断熱材に比べて優れた断熱性能を発揮します。

※熱伝導率とは熱の伝わりやすさを表すもので数値が
 小さいほど断熱性に優れています。

※断熱区分はA~Fの6段階でFに近くなるほど
 断熱性に優れています。

※相当断熱厚み割合とはアクアフォームLITEを
 100とした場合に同等の断熱性能を
 確保するために必要になる厚みを表します。

エアコン25℃設定で15時間作動させ停止後の
表面温度を測定
(暖房停止後約30分)。

検証時間帯の平均温度:2.8℃
検証日時:2011年1月21日16:30~19:30

冬のキッチン
しっかりと断熱すると、暖房も効率よく効きます。
暖房をしていない廊下や、トイレなども温かくなります。早朝のキッチンも寒くありません。
冬の浴室
肌を露出する脱衣所で血圧が上がり、浴槽に入ると一気に血圧が下がるため体への負担が掛かり突然死の要因に。アクアフォームによる断熱は、こうしたヒートショックへの対策にもなります。

アクアフォームの特徴

複雑な構造の住宅も
すきまなく施工!
繊維系断熱材はコンセント周りや筋交部分の施工は特に難しく、建物に隙間が出来やすい弱点がありました。その点、アクアフォームは、接着性が高く、隙間が出来ないため吹き付け面に断熱欠損はありません。
日本の住宅は、隙間が多く換気不足!
アクアフォームは効率的な「換気」を行うため漏気の原因となる「隙間」を塞ぎます。これによって優れた空気環境を長期間維持することができるうえ、家中どの部屋でも同じような室温に保てる温度のバリアフリー化を実現します。
繊維系断熱材にない自己接着力!
アクアフォームは木材の経年劣化にも変化しやすい性質を持ち、隙間なく充填するため、住まいの大敵とされる壁体内結露を抑制。さらに、自己接着力を有する為、下がってしまう心配がなく、長期に亘って安定した性能を発揮します。
壁体内結露を制御し
ダニ・カビの発生を防ぎます!
アクアフォームは、一定の透湿抵抗により断熱材の内部結露が起こりにくいという特徴があります。喘息やアトピー性皮膚炎の原因にもなるダニやカビの発生も抑え、健康的なお住まいを実現いたします。
細かな気泡構造は
吸音性にも有効的!
アクアフォームは隙間なく「泡」でお住まいを包むため、外部の騒音や内側からの生活音の漏れを制御します。また細かな気泡構造は、音をスポンジ状のフォーム内に分散し、騒音や生活音の漏れを軽減し、より快適に暮らしていただけます。
フロンガスを一切使わず、水を発泡材として使用する断熱材!
高気密住宅を実現する「アクアフォーム」は、余計な冷暖房エネルギーを削減できCO2の排出量を減らします。さらに地球環境にやさしいだけでなく、アレルギーや喘息などの原因とされる有害物質、ホルムアルデヒドも発生させません。

アクアフォームの紹介動画

アクアフォームは、現場発泡硬質ウレタンシェア№1。日本全国で、毎年たくさんの住まいに採用されているのには、理由があります。その理由をわかりやすく
ご紹介します。

相続不動産のお悩み相談は こちらからお気軽に♪

・無料査定
・無料管理
・買取保証

・秘密厳守
不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】
アットホーム加盟店
日経建設株式会社(本社)
京都府宇治市宇治下居32-17
(宇治市役所前)

電話番号:0774-28-3700
営業時間:AM9:00~PM6:00定 休 日 :毎週水曜日     GW・夏季・年末年始
日経建設株式会社(敦賀支店)
福井県敦賀市長沢(堂)50-1-4
(ラスベガス前)
電話番号:0774-28-3700(本社共通)営業時間:AM9:00~PM6:00定 休 日 :毎週水曜日     GW・夏季・年末年始

ラインの
ご登録は
下記より